さたんの雑記

マイルとかホテルとか

ヒルトン・ガーデンイン・香港・モンコック宿泊記

香港には良いホテルがたくさんあります。選択に困るくらいたくさんあるのですが、今回はヒルトン・オナーズ特典の関係で「ヒルトン・ガーデンイン・香港・モンコック」を選びました。

予約

ヒルトン・ガーデンイン・香港・モンコック(以下ヒルトン・ガーデンイン・香港)はつい最近の2016年12月にオープンしたホテルとなります。これまで香港のヒルトン系列はコンラッド香港しかなかったのでちょっとハードル高めだったのですが、かなり選択肢が広がったように感じます。今回の宿泊は全額ポイントでの予約で20000ポイント。有償だと1100HKDとかだったので0.7~0.8円あたりで使えたという感じになりますね。比較的良い率で使えたと思っています。ガーデンインってヒルトンの中でもかなり廉価なブランドだと思うんですが、それでもこの値段というのは香港がやはりホテルレートが高めの街だということでしょう。ちなみに同じ日程のコンラッド香港は3000HKDからでした。

部屋タイプは6種類の構成です。

  • KING/TWIN GUEST ROOM
  • KING/TWIN GUEST ROOM HIGH FLOOR
  • KING/TWIN DELUXE GARDEN VIEW ROOM
  • KING/TWIN DELUXE HARBOUR VIEW ROOM
  • KING JUNIOR HARBOUR VIEW SUITE
  • KING DELUXE HARBOUR VIEW SUITE

基本的にガーデンビューで、ごく一部ハーバービューの部屋があります。自分はポイント利用だったのでKING GUEST ROOMの予約で行きました。SUITEでも2000HKDとかで取れますが、もっと高級なところは香港にはいくらでもありますからね・・・

アクセス

当日は地下鉄でアクセスしました。最寄り駅は油麻地駅か旺角駅となります。旺角駅の周辺は結構きれいなショッピングモールという感じの建物が並んでいるんですが、ホテルに近づくにつれて倉庫街という雰囲気の街並みになります。

f:id:hamptons:20170412132513j:plain

この写真もかなりきれいな場所が写っている感じだと思ったほうがいいと思います。初日の夜に到着する人はちょっと行き方を考えた方がいいかもしれません。倉庫街を歩いていくと、1軒だけ場違いにきれいな建物があります。

f:id:hamptons:20170412132831j:plain

ここが今回の宿泊先であるヒルトン・ガーデンイン・モンコックです。左側に写っているほかのビルを見るとわかりますが、本当にここのエリアでこの建物だけ異常にきれいです。

f:id:hamptons:20170412132931j:plain

周囲の雰囲気が結構「すごい」ので、見つけたときには少しほっとした気持ちになりました。建物の中ごろは少し工事が終わっていないようですね。 

チェックイン

ロビーには多少の椅子もあります。日本のパッケージツアー客と思しき人々が送迎を待っていました。ツアー用に安くおろしているんでしょうか。

チェックインの手続き自体はスムーズでした。流暢な英語を話すスタッフが三人でレセプションをまわしていたので、さほど待つようなことはないと思います。一応、ヒルトン・オナーズ用窓口なるものも用意してありました。

予約内容を確認されて、パスポートチェック、クレジットカード情報チェックがさくさくと進みます。会員特典として、高層フロアへとアップグレードしました、とのことです。レイトチェックアウトは必要ですか?と聞かれたので、「うーん、フライトが午後4時なんですよねぇ」と言うと、じゃあ4時までいいですよ!とのお返事でした。向こうから言ってくださるだけでも、ありがたい配慮ですね。

f:id:hamptons:20170412134058j:plain

部屋

エレベーターにて18階へ上ります。エレベーターの客室フロアはルームキーをかざさないと押せないようになっています。セキュリティはしっかりしていますね。ただし、3機あるエレベーターの1機だけ、業務用もかねています。ドアが両サイドについていて、片方が業務サイド、もう片方が客室サイドとなっているんですが、このエレベーターの業務サイドはルームキーがなくてもアクセスできちゃうんですよね・・・最初にこのエレベーターに乗って、「なんだ、ルームキーかざさなくても客室エリアに行けるじゃん」って思ったら業務エリア側のドアが開いてしまって焦りました・・・

部屋はエレベーターから遠い部屋だったのですが、廊下は片方がガラス張りになっていました。その窓からの景色がこちら。

f:id:hamptons:20170412142434j:plain

うーん、カオスという感じですね。本当にこのホテルだけ異常にきれいです。

さて、お部屋です。

f:id:hamptons:20170412134752j:plain

広さは最小限ですね・・・ここが香港だということ、そしてガーデンインだということを忘れてはいけません。大きいスーツケースとかがなければ十分なはずです。大きいスーツケースが2個だとちょっと大変でした。

壁には香港のビル群の絵があります。この景色を見にきているようなものなので、いい感じの雰囲気を出していますね。

f:id:hamptons:20170412135635j:plain

窓からの景色はこんな感じ。高層ビル群がたくさん見えますし、左側には、リッツカールトン香港の入るInternational Commerce Centreが見えていますね。良い景色です。

f:id:hamptons:20170412140004j:plain

水周りです。シャワーは固定シャワーのみです。十分だとは思います。足元が暖かかったので床暖房でもあるのかなぁなどと思いましたがスイッチは見た覚えがないので気のせいかもしれません。

f:id:hamptons:20170412140342j:plain

ベイシンもまだまだぴかぴかです。鏡の周りの明るさも十分ですし、左側には動かせるようなのも付いているので機能性は十分です。

朝食

会員特典として、ポイントと朝食どっちがいい?と聞かれたので、今回は朝食を選択です。香港ならばホテルの朝食じゃなくても十分おいしいものがたくさんあるとは思うんですが、今回は同行者がいたもので・・・

朝食会場は2階のEagle's Gardenとなります。2階でエレベーターを降りるとすぐにEagle's Gardenがありますので迷うことはないと思います。スタッフがすぐに席に案内してくれ、コーヒーなどを必要か聞いてくれます。とはいってもスタッフが客と共通のコーヒーマシンで淹れて持ってきてくれるだけなのですが、手間が減るのはありがたいことです。

バリエーションとしては、「最低限」という覚悟で行くのがいいと思います。ただ、パン・フルーツ・野菜・ソーセージ・イモ類などに加えて、シュウマイや、焼きそばなど中華系の料理も用意してあるあたりは、さすが香港です。ワッフルのマシーンもありました。

f:id:hamptons:20170412140808j:plain

今回はこんな感じにしてみました。これのほかにワッフルを作ったりしてみましたが普通においしかったです。1品1品は無難においしいものを出しているなと感じました。ただし、フルーツはいまいちでした・・・

この日は午前中少しだけ買い物に出かけたらもうタイムアップ。チェックアウトして空港へ向かいました。ちなみにヒルトン・ガーデンイン・香港から空港まではタクシーで270HKDでした。

まとめ

周囲は少しさびれた街、という雰囲気ですが、新しいホテルだけあってホテルの中はどこをとってもきれいです。最寄り駅から7~8分程度ですし観光に不便な立地というわけでもなく、それでいて比較的値段は抑えられた設定になっていると思います。部屋自体は多少狭いと感じる部分もありますが、そもそも香港は部屋の狭いホテルは多いので仕方ないかなと思います。

自分が行った当時はプールはまだ営業していませんでしたが、いまはもう営業しているはずです。屋上に出来たはずなので、いい感じの景色をみながら過ごせると思います。

値段を抑えたい・観光の便が良いところが良い・部屋は多少狭くても良い場合は、かなりいいと思います。節約観光旅行の良い味方となりそうです。