さたんの雑記

マイルとかホテルとか

大阪マリオット都ホテル滞在記

あべのハルカスが全面開業したのは2014年3月7日です。高いところからの景色、それも特に夜景が好きな自分としてはすぐにでも行きたかったのですが、それから1年半くらい経ってからようやく行く機会がありました。

神戸に用事があり、そのまま帰っても良かったのですが、時間に余裕がある状態で関西エリアを訪れる機会はなかなかないので1泊してから帰ることにしました。

大阪には泊まりたいホテルがたくさんあります。セントレジスや、リッツカールトン、ウェスティン、帝国ホテルなども良いですが、あべのハルカスが出来てから初めての大阪ということもあり、どうせ展望台は行こうと思っているのでそれなら泊まってみようかなと思い調べてみました。

あべのハルカスは60階建て、ホテルは38階から57階に入っていますが、客室があるのは55階までです。57階にはレストランZKが入っています。フロア構成としては

  • 38階はコンフォートフロアで、クラブラウンジもこのフロアにあります。
  • 39階~49階がレギュラーフロア
  • 50階~52階がアッパーフロア
  • 53階~55階がクラブフロア

となっています。

調べはじめてしまうとやはり泊まってみたいと思ってしまったので、クラブフロアに予約を入れました。せっかくならラウンジを利用したい・・・というわけではなく、決まったのが直前で、そのタイミングではもうスタンダードルームは空いていませんでした。大阪のホテル不足は結構深刻なようです。最も安い時期のレートと比べるとかなり高くつきました。

当日はJRで天王寺駅にアクセスしました。あべのハルカスは天王寺駅から降りてすぐです。コンコースから案内にしたがってすすむとこれが見えてきます。

f:id:hamptons:20161231205011j:plain

こういうのは徐々にテンションを上げてきてくれます。ようやくここに来れたんだ!という感覚を抱かせてくれますね。独特の建物の形を撮影したい場合は、ここから見上げても上手く撮影できません。少し向かって右側(西側)に移動しましょう。そうするとこの景色が見えます。

f:id:hamptons:20161231205516j:plain

さて、ホテルへのアクセスは少し難しいです。頑張ってエレベーターを探しましょう。ホテルへ行く人優先のエレベーターが展望台へのエレベーターにまぎれて見つかります。

ホテルは38階から、と書きましたが、ロビー自体は19階になります。19階へエレベーターが到着すると、スタッフが待機していて、チェックインカウンターまで案内してくれました。外国出身の方のようでしたが、日本語がとても流暢でした。日本人客と外国人客の両方に対応できる人材を日本出身者だけで揃えるのは厳しいですし、その必要も特にないですもんね。なんとなくこちらとしても馴染みやすく感じます。

f:id:hamptons:20161231210753j:plain

クラブスーペリアルームの予約ですが、クラブデラックスルームへとアップグレードしましたとのこと。このときは直接予約ではなく、OTA経由だったのであまりうれしくない客だったと思うのですが・・・チェックインのタイミングが良かったのでしょうか、ありがたいかぎりです。

部屋の写真は取り忘れてしまったのですが、なんと便利なことに、公式サイトで360°見えるようになっています。部屋だけでなく、クラブラウンジの様子なども見れますので好みかどうかはこちらをぜひ参考にしてください。バスルームは和と洋の良い所を組み合わせた感じになっていて、日本人にも外国人にも使いやすく出来ていました。お風呂からは外が見えるようになっていますが、曇ってしまって上手くは見えません。

www.miyakohotels.ne.jp

クラブルームで部屋は53階にアサインされていました。さすがに高いです・・・!タワーマンションの50階くらいのお部屋にお邪魔させてもらったときよりもさらに高いですね。住宅として建てられた建物と、商業用の建物では天井高が違いますものね。

f:id:hamptons:20161231214528j:plain

夜景はこんな感じでした。カメラの技量が少し足りませんでしたが、それでもちょっとは感動が伝わるとうれしいです。せっかくクラブフロアの「お高い」料金を支払っているので38階のクラブラウンジへ顔を出します。ドアがきっちり閉まっていますが、きちんと開いています。このように中が見えなくなっているスタイルのクラブラウンジって少し珍しいような気がします。

f:id:hamptons:20161231214721j:plain

先ほども書いたとおり、この中の様子はホームページから確認することができます。フード類についてはかなり充実していました。この日のランチに神戸牛をたっぷり頂いていたのでカクテルタイムの軽食で十分晩御飯としてことたりました。朝食もこちらで頂きましたが、広さがあるのでそこそこゲストがいても席が選べて窮屈な思いもしませんでした。

そして翌朝に備えて早めの就寝です。