さたんの雑記

マイルとかホテルとか

ルフトハンザ航空717便ファーストクラス搭乗記2 ~ANA SUITE LOUNGE~

ルフトハンザ航空のファーストクラス利用者は、羽田にてANA SUITE LOUNGEが利用できます。ANAのファーストクラス利用者はフランクフルトではセネターラウンジしか利用できませんが、スターアライアンスの創立メンバーとの力関係の差は仕方ないですね。

羽田のANA SUITE LOUNGEは2箇所あり、110番ゲート付近のラウンジは5:00~25:00の営業、114番ゲート付近のラウンジは6:30~13:30の営業です。ANAのHPの地図が(比較的)わかりやすいように思います。

f:id:hamptons:20170902153427j:plain

免税店を回った関係で114番ゲート付近のラウンジへ。ルフトハンザ航空717便フランクフルト行きの出発時間は14:05であり、搭乗開始時間は13:35との案内があったので、こちらのラウンジでもぎりぎり最後までいられるようになっています。ただ、この日の搭乗ゲートは107番だったので普通なら110番ゲート付近のラウンジを利用するんだと思います。

f:id:hamptons:20170902153049j:plain

110番ゲート付近のラウンジの入り口はこのようにANA LOUNGEとANA SUITE LOUNGEで共通です。入り口から右へ行くとSUITE区画、左へ行くと通常の区画になります。

f:id:hamptons:20170902160328j:plain

窓際からの眺めはこんな感じ。駐機している飛行機の数はさほど多く見えませんね・・・ただし離着陸する飛行機は十分見えますし、なによりもラウンジ内がガラガラなのが素敵だと思いました。SUITE区画しか見ていませんが、入った時点で自分を含めて3人のみ、残りの2人もすぐ搭乗時間になったようで出発されました。

というように書いてから気付いたのですが、ファーストクラスの設定されている羽田発ANA便は10:20発0110便ニューヨーク行き、10:50発0112便シカゴ行き、11:15発0223便フランクフルト行き、11:35発0211便ロンドン行きで終わりですね(深夜便はありますけど)。ルフトハンザ航空のチェックインカウンターが開くのは12:35発ミュンヘン行きの2時間40分前の9:55ですから、それからラウンジに向かうとなるとタイミング的にラウンジが空いているのは当たり前だったのかもしれませんね・・・

f:id:hamptons:20170902180804j:plain

とりあえずシャワーを浴びます。夏場はただ空港に来るだけでも汗をかいてしまうのでシャワーは必須です。受付で搭乗券と引き換えにシャワールームのタッチキーをもらえます。

f:id:hamptons:20170902181024j:plain

十分な広さですね。水圧的に十分なシャワーを浴びれるのはしばらくないかもしれないので精一杯楽しみました。フランクフルトのステイ先のアメニティがどのようなものか自信がなかったのでシャンプー・リンスなどのセットと歯ブラシセットを頂いておきました。

シャワーを浴びてすっきりした後はお食事の時間です。機内食があるので抑え気味にしなければなりません。定番のパン、おにぎり、味噌汁、スープもありますが、さすがにその辺はスルーします。

f:id:hamptons:20170903143351j:plain

サラダ類。小さいチョコはリンツ。これってヨーロッパで買ったら結構安く買えるやつですよね。日本だと結構なお値段しますけど。

f:id:hamptons:20170903143159j:plain

  • おいしい房総サイダーびわ風味のオレンジゼリー
  • なると金時を使用したスイートポテト
  • すみれと桃のムース
  • ふわり大福
  • 湯葉有馬煮
  • モロヘイヤのお浸し
  • ひよこ豆のフムスとパプリカソース
  • ローストしたパンプキン、コーン、グリーンソース

並べ方がおしゃれですね~全体で見た目整っているので取っていいのか不安になってしまいます笑 どれも少しずつで、乗る前に楽しむにはちょうど良い感じでした。全種類試させていただきましたが、特に湯葉が好物の自分には無限湯葉は無限シャンパンよりもテンションが上がるものでした笑

ずっと同じ場所にいるとさすがに飽きてくるので移動することにしました。

f:id:hamptons:20170903153450j:plain

110番ゲート付近のANA SUITE LOUNGEへ。搭乗ゲートもこちらのほうが近いですしね。

f:id:hamptons:20170903154217j:plain

110番ゲートのラウンジはANA LOUNGEとANA SUITE LOUNGEで入り口から分かれているんですね・・・すぐ隣とはいえ、ビジネスクラスの客の神経をくすぐるようにということなのでしょうか。

f:id:hamptons:20170903164026j:plain

中に入るといろいろな席があります。団体で来た時に使いやすそうなこのようなシートもあります。SUITE LOUNGEに団体でってシチュエーションがなかなか想定できませんけどね・・・このほかにも個室ブースなんかもあります。

f:id:hamptons:20170903162435j:plain

結局こちらでも窓側に座らせていただきました。出張前のビジネスマンではなく、ただヨーロッパに遊びに行くので、飛行機を眺めながら待つのが一番です。窓の外にミュンヘン行きのルフトハンザ機が見えています。A340-600ですが、この機体って本当に前後に長いですね・・・

f:id:hamptons:20170903165736j:plain

飲み物を聞かれてとっさに気の利いたことが思いつかず、シャンパンを頼んでしまいました。TATTINGERですね。

f:id:hamptons:20170903170415j:plain

そうこうしているうちに、自分が乗ることになるB747-8がきました。ファーストクラスはこの飛行機の1階の最前方にあるので、前輪の上辺りに座ることになりますね。

f:id:hamptons:20170903175207j:plain

なにか食べるものは?とメニューとともに聞いてくださったので、「生パスタ アマトリチャーナ」を頼んでしまいました。このあとすぐ機内食が出るというのに・・・笑 まあずいぶんと麺の割合が多いような気もしましたが、おいしく頂きました。

食べ終わってちょっとゆっくりしているともう搭乗時間。いくら3時間以上あるとはいえ2箇所のラウンジでまったり過ごせば案外早いものですね・・・

荷物をまとめてゲートへ向かいましょう。