さたんの雑記

マイルとかホテルとか

ヒルトン東京お台場宿泊記3 ~カクテルタイム-朝食~

プールで一泳ぎ終えてからカクテルタイム直前のラウンジへ行きました。

アフタヌーンティータイムの混み具合からして時間より前に行っておいた方が良いなと思っていましたが、実際そうして正解でした。

カクテルタイムの始まる17時半頃には席がほとんど埋まっていました。テラス席は空いていましたが春や秋ならまだしも何しろ夏休み。外は暑いです。

白人系の外国人の夫婦がドリンクをとるために席を離れた時にアジア系(もしかしたら日本人かも?)のファミリーが席を奪ってしまうようなシーンがあったのにはちょっと驚きました。きちんとスタッフが目を光らせておくべきですが、テーブルエリアを見ているスタッフは特におらず、夫婦は苦笑いするしかない様子でした。

ちょうどラウンジの入り口が見やすい位置のテーブルに座ったので時々入り口を見ていましたが、6時近くに来たゲストは席がないということで待ちor帰されていました。彼らはいつ頃案内されるんだろうか、とか思っていましたが自分が6時過ぎに出るまでには2~3組しか案内されていませんでした。

フードの量はラウンジとしてはかなり多めだと思います。少食な女性なら晩御飯にもなりそうです。利用者数がかなり多いので出てきてもすぐなくなってしまいがちですが、補充も頑張ってなされるところはアフタヌーンティータイムと共通。アフタヌーンティータイムで残ったスイーツ類も多少はおいてありました。

アルコール類はビール、赤白泡、リキュール類などたくさんあるし勝手にとれる仕様ですが、子供も制限なく入れます。さすが日本。居酒屋のような状態のテーブルもあれば、子供が大騒ぎしているテーブルもあるというカオス仕様。まあ「リゾート」ですから。ラウンジで落ち着いて~~とは無縁ですね。

夜はせっかくお台場にいるので界隈をぶらぶらしてみました。

アクアシティはファミリー向けだが、ヒルトン東京お台場とは違う層のファミリー向けかな。ダイバーシティはアクアシティよりちょっと高級な店が揃っていて10~20代のおしゃれなカップルとか同姓グループ向けといったところかなとか考えてました。

朝食は(当時)オーシャンダイニングかタロンガ、もしくはエグゼクティブラウンジから選べました。オーシャンダイニングとエグゼクティブラウンジはレインボーブリッジが見えるが、タロンガは違う向きです。内容はオーシャンダイニングとタロンガは同じだけど、エグゼクティブラウンジは少なめ。という前情報。自分はオーシャンダイニングを選択しました。種類も多いほうがいいし、眺望も選べるなら良いほうを選ぼうっていうことですね。

入り口でHhonors会員かどうかを聞かれました。会員かどうかによって並ぶ列が分けられているし、案内される席も違うようです。会員かどうか聞かれるだけで、ランクは聞かれませんでした。自分が行ったのは7時頃だったので待つことはなかったが、帰る時には何組も待っていたので混雑期は早めに行くことは重要なのでしょう。

自分が案内された席はかなりスペースに余裕を持ったエリアで、窓からレインボーブリッジが見える席でした。周囲を見ているとHhonors会員を案内するエリアだったようです。奥のほうを見に行ったときにはテーブルがぎっしりと並んでいたので、Hhonors会員かどうかはこのホテルではかなり重要であるように思えます。Hhonors会員であれば並ぶ列は短く、静かで、眺めが良いエリアで食事が取れます。食べられる内容に差はないので、閑散期は大して重要でないかもしれません。

席に着くと、外国系(?)のスタッフさんがコーヒーか紅茶どちらにするかドリンクを聞いてくれました。まあ、日本人よりも海外のスタッフのほうがフレンドリーでよく話しかけてくれるのはどこでもそうだと思いますが、ここでもそうです。彼は食事中いろいろなことに気がついて、とてもよく気を利かしてくれました。

ビュッフェの内容はかなり充実していました。日本食も適度にあるし、点心も微妙にありました。エッグベネディクト、オムレツなどはカウンターで頼んで、そのままカウンターで受け取りのスタイル。

ラウンジやオーシャンダイニングなど全体的に食事には満足でした。

2016年9月からレストランエリアがリノベーションに入って、12月31日にリニューアルオープンとのことなので、また行ってみたいです。