さたんの雑記

マイルとかホテルとか

ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティンでランチ

先日、銀座のBVLGARI Il Ristorante Luca Fantinにてランチをしてきました。

ブルガリはホテルズ&リゾーツを世界で運営しています。ミラノ・ロンドン・バリにてホテルを開業しており、今後は上海・北京・ドバイ・モスクワでの開業が予定されています。日本ではホテルはありませんが、銀座にあるブルガリタワーの10階にてバー BVLGARI Il Barを、9階にてレストランBVLGARI Il Ristorante Luca Fantinを営業しています。今回はそのレストランをランチで利用です。

このイル・レストランテ ルカ・ファンティンは公式HPによると

「イル・リストランテ ルカ・ファンティン」では、洗練されていながらも堅苦しくない雰囲気の中、イタリアの伝統料理を現代的に解釈したメニューをお出ししています。旬の日本国産の上質な素材を主として使用し、優れた料理テクニックと芸術的創作力の組み合わせにより、気品ある料理が繰り広げられます。エクスペリエンス、イノベーション、上質なサービスが相まって、美しく色味もプレゼンテーションも調和の取れた品々が提供されます。ワインリストは、ヴィンテージワイン、最高級のシャンパンやスパーリングワインを各種など、ソムリエが熟練の目で選びぬいたものとなっています。イル・リストランテ、2011年以来、由緒ある東京のミシュランガイドで一つ星を獲得しています。

という説明があります。

13時に予約を入れていましたが、午前中の予定が早めに終わってしまったので少し早めに店へ行ってみました。表通りから少し入ったところに入り口があり、入るとすぐにスタッフが控えています。13時からの予約であることを伝えるとそのままエレベータへ案内されました。

9階へと着くとスタッフが複数待ってくれており、すぐさまジャケットを預かってくれ、席へと案内されます。

f:id:hamptons:20170510213528j:plain

丸テーブルのようなカートにお酒のボトルをたくさん載せて、食前酒はいかがですか~とお声掛けいただきましたが、午後にも予定があったので炭酸水だけにしました。いま思えば、何が選べるのかだけでも聞いてみればよかったですね。

f:id:hamptons:20170510213544j:plain

炭酸水とともに、小麦粉を揚げたもの、という「おつまみ」のようなものがいただけました。

ランチコースは

  • Menù del giorno 5500円++
  • Menù corto 8000円++
  • Menù degustazione 12000円++

の3種類。今回はお手軽な(?)5500円のコースで。

f:id:hamptons:20170510213550j:plain

メニューが来ました。おしゃれですねー。

f:id:hamptons:20170510213614j:plain

まずは「シェフからのプレゼント」と称した品が複数出てきます。これは「お米のチップス~エディブルフラワーを添えて~」です。エディブルフラワーが案外いい塩梅にチップスのしつこさを抑えてくれていました。

f:id:hamptons:20170510213618j:plain

次のシェフのプレゼントはこの2品。左は魚の形の最中にホタテといくらを乗せたもの。右側は緑色系野菜でのガスパチョ。

f:id:hamptons:20170510213621j:plain

パンは自家製です。と強調されました。パンにつける塩は4種類から、オリーブオイルは7種類から選べました。お塩はボリビアの岩塩、オリーブオイルはイタリア産のしっかりしたものをということでお願いしてみました。

f:id:hamptons:20170510213625j:plain

こちらが前菜の「縞海老withフレッシュビーンズ」です。上の白い粉状のものはバニラオイルを冷やしたものだそう。縞海老はもちろん、フレッシュビーンズと呼ばれる豆類も新鮮。全体の味付けとしても「バランスが良い」という感じでした。

f:id:hamptons:20170510235227j:plain

こちらが本日のメイン。「スパゲッティ モノグラーノ・フェリチェッティ イカ墨 アオリイカ」イカ墨とアオリイカがとてもマッチしているんですよね。スパゲッティの下にはまた別のソースがあり、また違った味を楽しめます。

メインのスパゲッティを食べ終わると、食前酒を聞きに来たときと同じような台がやってきました。「このあとはデザートになるんですけれども、そのまえにチーズはいかがですか」とのこと。7種類のチーズが台に乗っており、順番に風味等を解説していただけます。好みに応じてチーズを取り分けていただけました。別料金とのことでそのときは値段をお聞きしませんでしたが、後から見たら2000円++でした。

f:id:hamptons:20170510213737j:plain

こちらが取り分けていただいたチーズ。どれも香り豊かで、良い物感あふれていました。本当はワインといただければ最高だったと思います。

f:id:hamptons:20170514231452j:plainチョコレートです。それぞれ違った香り・味で、結構チョコレートにはこだわりがある自分でも楽しめました。

f:id:hamptons:20170514231507j:plain

食後にはこのようなかわいらしいチョコレートまでいただけました。

まとめ

全体的にスタッフの対応も丁寧でありつつ、堅苦しすぎず、話しやすい感じでした。料理のことに絡めつつ、いろいろ積極的に話しかけてくださり、1人でしたがとても楽しく料理をいただくことができました。

次回はディナーで来たいところです。