日本人に大人気でなじみの深いホテルグループ、ヒルトン。外資系ホテルチェーンの中では圧倒的な知名度ですよね。会員制度が複数あるのでまとめてみました。
- ヒルトングループの概要
- 会員制度の種類
- Hilton Hhonors
- ヒルトンプレミアムクラブジャパン
- ダイヤモンドクラブ
ヒルトングループの概要
ヒルトングループのホテルは日本に13軒あります。
- コンラッド東京
- ヒルトン東京
- ヒルトン東京ベイ
- ヒルトン東京お台場
- ヒルトン小田原リゾート&スパ
- ヒルトン成田
- ヒルトン大阪
- ヒルトン名古屋
- ヒルトン福岡シーホーク
- ヒルトンニセコビレッジ
- ヒルトン沖縄北谷リゾート
- ダブルツリーbyヒルトン那覇
- ダブルツリーbyヒルトン那覇首里
かなり多いですね。もちろん日系には劣りますが、今後も開業を加速していくらしいです。
会員制度の種類
ヒルトングループには3種類の会員資格があります。
- Hilton Hhonors
- ヒルトンプレミアムクラブジャパン
- ダイヤモンドクラブ
Hilton Hhonorsというワールドワイドの会員制度のほかに、日本などのローカルのみで有効な会員制度が2つあります。
Hilton Hhonors
Hilton Hhonorsは世界的に展開するヒルトングループの会員制度です。ヒルトングループにどの程度「貢いでいる」かによってさまざまな特典がつきます。
入会時はブルー会員で、一年間の利用度合いに応じてシルバー会員、ゴールド会員、ダイヤモンド会員とランクが上がってゆきます。
Hilton Hhonorsはプログラムとして大きいので別記事にてまとめました。
ヒルトンプレミアムクラブジャパン(2017年10月より内容改定あり)
ヒルトンプレミアムクラブジャパン(HPCJ)は日本および韓国での会員制度です。日本のヒルトンホテル全てと、韓国のコンラッドソウルにて特典が利用できます。
年会費:25,000円(税込)・・・ただしさまざまなキャンペーン等で割り引かれることも多い
結構高いと思われる人も多いかと思いますが、そこそこ日本国内(と韓国)のヒルトングループを利用する方には特典が多いです。
- 特典1:宿泊料金および部屋付けのレストラン等の利用料金から20%割引
- 特典2:入会時+更新時に10,000円の宿泊割引券
- 特典3:レストランのみ利用時料金10%割引
- 特典4:Hilton Hhonorsシルバー会員ステータス付与
- 特典5:レストランにてバースデーケーキプレゼント
以上5個の特典がつきます。Hilton Hhonors限定割引などのほかの割引とは併用できないので、HPCJが本当に最安値かどうかという点は気をつけないといけません。
また、特典については2017年10月1日から変更が予定されています。全体的にはシンプルになる方向性です。
- 特典1:25%割引適用済みの料金プランを設定
- 特典2:入会時+更新時に5,000円の宿泊・レストラン割引券2枚
特典1についてはいままでは通常通りの予約をして、当日ホテルにて会員証を見せて割引価格を適用→精算というスタイルでした。それが、予約時点でHPCJ割引対象プランを予約しなければいけなくなります。
特典2についてはレストランでも利用できるようになって改善したといえると思います。
ダイヤモンドクラブ
ダイヤモンドクラブはHPCJよりもっとローカルな会員制度です。対象ホテルは
- ヒルトン東京
- ヒルトン東京ベイ
- ヒルトン大阪
- ヒルトン名古屋
- ヒルトン成田
- ヒルトン東京お台場
- コンラッド東京
の7軒のみです。
ヒルトン東京では
- レストランでの1人分無料(おひとりさまの場合は25%割引)
- 宿泊が基本料金の50%割引
- 挙式・披露宴での優待
が受けられるほか、他の参加ホテルでも宿泊やレストランでの割引が受けられます。個々のホテルによって優待内容が異なるので詳細はダイヤモンドクラブのHPにて。
結構充実している内容だと思います。HPCJよりはかなりレストランでの特典が手厚くなっていますね。ただし、この制度の弱点は次です...
年会費:70,000円(税別)
ダイヤモンドクラブは年会費がなかなかに高いし、特典の内容的にも使いこなすのは難しいです。たぶん、ヒルトンでの挙式を考えている人か、ヒルトン東京をかなり頻繁に使う人とかじゃないと厳しいと思います。
まとめ
自分は現在Hhonorsのみ加入しています。国内ホテルの利用があまり多くないのと、旅行での利用がメインでHPCJとかを利用せずflash saleで予約してしまうためです。キャンセルする可能性ないのにキャンセル可能レートで予約しないですよね。