さたんの雑記

マイルとかホテルとか

東横イン・フランクフルト滞在記

フランクフルトに滞在することになり、滞在先について考えていると、あの「東横イン」がフランクフルトに2017年春に開業したとのこと。いつもの自分であれば、海外ではできるだけ日本という日常から離れたいという気持ちがあるので日系ホテルは避けるんですが、今回はお値段がお手ごろということもあり東横インを選ぶことにしました。

【公式HP最安値】ビジネスホテル チェーン 東横インフランクフルト中央駅前ホテル

お値段は

  • シングルルーム:39ユーロ
  • コンフォートシングルルーム:39ユーロ
  • ツインルーム:79ユーロ

などとなっています。今回は1人なのでコンフォートシングルルームで39ユーロでした。フレキシブルレートでこのお値段ですからね・・・驚きです。いわゆるメッセ期間とは違うようですが、ちょうど滞在しているタイミングでちょっとしたイベントがあったようで、同じ日程のインターコンチネンタルは250ユーロくらいしていました。インターコンチネンタルのアンバサダー会員とはいえ、これだけの価格差があると東横インでも良いかなって思ってしまいました。だって39ユーロって、帰国前に買ったネスプレッソのカプセルの値段より安いですもん笑

f:id:hamptons:20170918210329j:plain

こちらがフランクフルト中央駅です。空港からだとSバーンで10分ほど。中央駅からメッセ会場までも相当近いですし、この利便性を東京にも欲しいなあとか考えたんですけど、フランクフルトの人口は100万人ほどということを知って、東京とは訳が違うんだなと考え直しました。

東横インの立地はこの中央駅の南側です。上の写真では左側になります。一番近い出口から出られれば3分ほど、正面に一旦出るとなると、そこから5分ほどです。

ちなみに中央駅の正面にあたる東側、上の写真で言えばちょうど写っていない側は治安の悪いエリアになりますので、あまり歩かないほうが良いです。昼間に一度だけ歩きましたけど、昼間でも良くないお声がけをされてしまいました・・・逆にこのエリア以外は治安良いなと感じる場所ばかりでした。

f:id:hamptons:20170918205941j:plain

少し歩くとホテルが見えてきます。写真ではホテルの前にバスが止まっていますが、ここはバス降り場として使われているようで、滞在中何台も遭遇しました。

チェックインカウンターは4組ほどの待ち列。宿泊者カードなるものを書いて待つようになっていますが、誰も書いていませんでした。宿泊料の支払いはチェックインの時です。日本の東横インに泊まったことがないのでわかりませんが、他の方の記事によるとこれは日本の東横インと同じスタイルなようですね。エレベータが3台しかないのが、宿泊者数と比べるとちょっと少ないかなと感じました。客室数は400室のようですね。

www.kankokeizai.com

1階はレセプションと、レストラン兼バー(?)になっていました。エレベータ横にはレストランで提供している「しゃぶしゃぶ」の見本がおいてありました。まあ日本人以外には見本があったほうが良いですよね。というか、日本人としても海外風にアレンジされてない「しゃぶしゃぶ」が出てくるとわかるので見本があるのは良いことだと思います。そもそも食品の見本という文化が日本感ありますしね。

f:id:hamptons:20170918205820j:plain

こちらがコンフォートシングルルームです。無知すぎてシングルルームとコンフォートシングルルームがどう違うのかわからなかったんですけど、とりあえずコンフォートって付いているほうが快適なのかなって思ってコンフォートシングルルームを予約しました。

内装はやはり出来たばかりなので綺麗です。ベッドの下が空いてるからスーツケースを置くのに使ってね!的なカードがベッドに置いてありました。1人ですし、荷物はほとんどないので利用しませんでしたけど、考えて部屋を作ってますよというアピールにはなりますね。

f:id:hamptons:20170918214744j:plain

デスクに冷蔵庫、テレビ、金庫です。それぞれがうまく配置されています。ちなみに冷蔵庫は中のスイッチをつけないといけないようになっています。冷蔵庫の戸に書いてありますが、きちんと読んでいなかったので冷やせませんでした。お水くらいしか冷やすものがなかったので大丈夫でしたが、生ものとか買った人は気をつけてください。

バスルームは典型的なユニットバス。ウォシュレットが付いているところまで含めて日本仕様でした。ちなみに、シャワーを浴びるときは換気扇を全開&ドアをきちんと閉めるようにチェックイン時に指導されます。これを守らないと火災感知器が作動してしまうんだそうです。

f:id:hamptons:20170918222457j:plain

こちらが窓からの眺めです。バスの発着場の目の前なので、ここを利用する人としても便利ですね。

朝食は室料に入っています。1階のレストランで6時半から9時半までいただけます。6時半キッチリに1階へと向かいましたが、エレベータはいっぱいでした。ただ、会場は広いのでさほど混雑しているようには感じませんでした。ドイツだけあってハムやソーセージは充実していましたし、ご飯や味噌汁もおいてありました。思っていたよりも、アジア人(というか日本人)の比率が低くて、現地の人にも多く利用されているのを感じました。やはり立地の割に価格が相当安いからでしょうか。ずっとこのままの値段というわけにはいかないと思いますが、値段が上がったらどうなることでしょう。

まとめ

フランクフルトの中央駅から近いという立地でこのお値段はすごいですね・・・直前まで比較的ハイグレードなホテルに滞在していたこともあり、特段良い印象があるわけではありませんが笑、悪い印象は全くなかったので、お値段が変わらないようなら再訪もありうるかもしれません。