さたんの雑記

マイルとかホテルとか

ダブルツリー・メルボルン宿泊記2 ~当日編~

Skybusを降りてから歩くこと、3分。ホテルに到着です。ホテルのエントランスは結構注意していないと気付かずに通り過ぎてしまうかもしれません。

f:id:hamptons:20170305204156j:plain

ホテルのホームページにはこんな写真が掲載されていて、確かにこのような外観であることは間違いではないんですが、これだと思って行くと通り過ぎてしまうように思います。ホテルの前のフリンダーズ・ストリートは歩道の部分に屋根があるタイプのアーケードになっていて、写真ほど"DOUBLETREE"の看板は目立ちません。ホテル前にタクシーこそいますが、ロータリーや駐車スペースのようなものはありません。事前にgoogle mapのストリートビューで予習していくほうがよいのではないでしょうか笑

フリンダーズ・ストリート沿いでダイソーとウールワースの間と思っておくとわかりやすいと思います。

無事にホテルを見つけることが出来たのでチェックインです。チェックインカウンターはかなり横に長く作られていて、半分くらいはバーとなっています。ヒルトン・オナーズ会員優先レーンがきちんと用意してありました。

ダブルツリーブランドなので、チェックインの際にはクッキーをいただけます。このクッキーがとてもおいしくてちょっと感動しました。

予約どおりKING GUEST ROOMへのアサインでした。一応規約ではアップグレードされうるということになっているんですがね。混んでいるからポイント&マネー利用にしているので仕方ないです。

チェックインにあわせて、1階のレストラン「プラットフォーム270」でメイン料理を1品頼めばドリンク1杯無料のチケットを頂きました。ヒルトンなら渋いなあ・・・となるところですが、まあダブルツリーなのでこういったチケットを頂けるだけありがたいです。

ホテルの部屋に入るとこのような感じです。

f:id:hamptons:20170305214047j:plain

うーん、狭いですね・・・いや、普通に1人で滞在する分には十分なんですけど、この前後でホテル滞在といえばもっとゆとりのある部屋が多かったので、ちょっと入ったときは衝撃でした笑

f:id:hamptons:20170305214327j:plain

ベッドだけ撮影するとこのような感じ。普通にキングサイズですね。十分な広さがありますし、ベッドメイクは日本のヒルトン東京お台場などよりも上手だと思います。

f:id:hamptons:20170305215028j:plain

部屋の反対側から撮影するとこんな感じです。テレビ・デスク・チェアーなどがスペースをとらない形でうまく配置されているほか、姿見もあってポイント高めです。

f:id:hamptons:20170305214745j:plain

窓からの景色は・・・期待してはいけませんね・・・おそらく、これでもかなり良い方なはずです・・・

f:id:hamptons:20170305215225j:plain

バスルームはこのような感じ。必要最低限が詰め込まれています。少ないスペースを有効に使えるようになっていますね。

部屋としては狭いスペースをうまく使っていると思います。第一印象は狭く感じますが、利用していて不便に感じることはありませんでした。

冷蔵庫もありますが、ミニバーはありません。メニューはおいてあって、毎回オーダーしてくださいとのこと。正直、隣にウールワースというスーパーがあるので欲しいものはそこで買えますし、いちいち中身を出さなくても買ってきたものを冷やせる場所がある方がいいので、冷蔵庫の中身がなくてむしろ助かりました。間違ってミニバーの請求が来ることもないですしね。

そういえばホテルの内容とは関係ないですけど、オーストラリア滞在中に溜まった小銭を消化するのに、スーパーのセルフレジはかなり有効でした。機械が嫌がることなく小銭をカウントしてくれるので、心強い存在です笑

朝食は1階の「プラットフォーム270」でいただけます。オムレツやエッグベネディクトなどの卵料理1品がオーダーできるほか、サラダバーやソーセージなどのホットミールもあります。「ダブルツリーだしなぁ」と期待せずに行けば、十分納得いくレベルのご飯が食べられます。「ホテルのビュッフェ!」と思っていくとおそらくがっかりすると思います。まあホテルの(レストランの)大きさから考えて、そんなにたいそうなものは出せませんのでそのつもりで。朝食会場はかなり空いていましたので、おそらく有償で朝食をつけている人は相当少ないと思います。

まとめ

観光するには立地は良いです。とても綺麗なフリンダーズ・ストリート駅もホテルの目の前に見えますし、観光客が一番行くであろうスワンストン・ストリートまで1ブロックです。どこへ行くにも不便に感じることはないでしょう。トラムの駅もすぐ見つかりますし。

ただし、ちょっとホテルがわかりにくいのと、フリンダーズ・ストリートはメルボルンで一番ごちゃごちゃしている通りで、大きな荷物を持って歩くのは面倒かな、とは思います。もちろん裏道でごちゃごちゃしている場所はあるんですが、表通りの歩道の中では歩きにくい部類に入るかなーという意味です。

クラブラウンジはない、部屋は窓がない部屋が多いなど、泊まることに特化しています。部屋でゆっくりしよう、というタイプには向かないと思います。ここに泊まるなら観光頑張りましょう。といいつつ、メルボルンって17時を過ぎるとディナー以外やることなくなるんですけど。

個人的にもう一度メルボルン行くなら、ここのリピートはないですかね。ちょっとだけ金額を足してヒルトンにすると思います。